ブログ

訪問美容やっております

こんにちは!

tabasaの日比野です♪

皆さんご存じの方も多いと思うのですが、tabasaではご自宅や施設に伺う『訪問美容』をしております。

訪問を最初に始めたのは10年以上前でしょうか・・・。

きっかけは、いつもいらしていたお客様が来られなくなってから。

ご近所でしたので「それならお家に伺いますよ。」とカットに行ったのが始まりでした。

今では沢山の方にご利用していただき、定期的に施設への訪問もしております。

高齢の方や身体の不自由な方が多いことから、漆山さんと北川さんはホームヘルパーの資格も取得しました。

『訪問美容』というと『カットするだけ』と思われている方もおおいのですが、tabasaではカットだけでなくカラーやパーマもできます。

また、スペースがあれば移動式シャンプー台&椅子を持っていく事も可能ですので、お家でもお店と同じようにジャブジャブしっかりシャンプーすることもできます。

毎月伺っている施設へはシャンプー台&椅子を持参して、皆さんカットだけでなくシャンプーやパーマ、カラーもしています。

訪問美容

訪問美容施設にて

訪問美容

訪問美容施設にて

ご自宅、施設への訪問などお気軽にご相談下さい!

『騙されたと思って絶対一度は試して欲しいトリートメント』登場です!!

こんにちは!

tabasaの日比野です。

新緑の綺麗な季節になりましたね。

今年は身体を動かそうと思って、2月から新たにトランポリンのフィットネスジムに通い始めました!

かなりの汗をかく有酸素運動でリフレッシュになっています。

 

さて、tabasaでは新しい頭皮ケア&トリートメントが登場しました!!

まず大きなポイントが頭皮を綺麗にすること。

・カラーやパーマによるアルカリ成分やジアミンなどの残留薬剤

・薬剤の臭い

・シャンプー剤に含まれる界面活性剤やシャンプーで落とし切れていない汚れ

・地肌の臭い

・水道水に含まれる塩素など

これら全てを除去して髪の毛のphを本来の弱酸性に戻してキープしてくれます。

すなわち、髪に薬剤が残留することで生じるダメージを防いでくれるということです。

 

そして素の状態に戻った髪の内部から補修、髪と頭皮に水分補給をしてキープ、地肌の保護もしてくれます。

ダメージの抑制やトリートメントの持続、白髪染めを含むカラーの発色や色持ちも良くしてくれるんです!!

脂漏性湿疹など頭皮のかゆみや赤み、フケが気になる方なども地肌の改善が見られます。

 

頭皮の環境を良くすることで根元が立ち上がりやすくなり、毛先はまとまりやすくなっても自然にふんわりします。

パーマやカラーをしている方はもちろんのこと、白髪もくすみが取れて綺麗に見えるのでグレイヘアの方にもおススメです!

 

どのメニューにも2,200円で追加できます!

 

吉祥寺 トリートメント

 

吉祥寺 トリートメント

艶やまとまりは出ますがぺちゃんこにならず、お手入れしやすくなります。

是非一度お試しください!!

 

tabasa夏の見どころ・・・

こんにちは!

tabasaの日比野です♪

今年も暑い夏ですね・・・。

皆様お変わりないでしょうか。

tabasaのスタッフも皆元気に出勤しております!

そして、今年はフウセントウワタが豊作なんです!!

昨年種から育てたフウセントウワタ。

昨年は実が一つだけだったのですが、終わってからも抜かずにそのままにしておいたら、今年もそのまま花が咲き実を沢山つけました!

ポンポンに膨らんだ実がとっても可愛くて好きな植物の一つです。

このフウセントウワタ、もとはといえばお花屋さんで実がはじけて捨てられてるのをいただいてきたもの。

種からこんなになるなんて、植物の生命力には驚かされることばかりです。

tabasaにご来店の際は是非、お店のまわりにある植物達も見てくださいね。

今年もオキナワスズメウリも育てています。

 

 

今年も桜いただきました!

こんにちは!

tabasaの日比野です。

今年もお客様から見事な八重桜をいただきました!

 

あまりに立派なので皆さん造花と間違うくらいです。

八重桜って本当にゴージャスですよね。

皆を優雅な気持ちにさせてくれます。

 

今月は内藤オーナーの誕生日でもあったので、お気に入りのお花屋さんからボックスフラワーをプレゼントしました。

バラがメインの可愛らしいフラワーボックスです。

もう少ししたらtabasaの花壇もバラの花が咲いてきますよ。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

武蔵野市にお住いの皆様へ

こんにちは!

tabasaの日比野です♪

もう花粉の気配が漂っています・・・。

東京のスギ花粉の飛散は2月10日ごろからと発表されていますが、もう蕾になっているそうで敏感な人は花粉症の症状が出始めているようです。

10日前くらいから私も目のかゆみやくしゃみ鼻水が始まりました・・・。

 

さて、武蔵野市では今年も「武蔵野市くらし地域応援券」が配布されています。

昨年同様「大型店含むすべての加盟店で使えるA券」と「大型店を除く加盟店で使えるB券」の500円券11枚つづりとなっております。

tabasaでも本店、はなれ共にお使いいただけます。

使い方は1,000円毎に500円券1枚使用できます。

2,000以上で2枚、3,000円以上で3枚とまとめての使用も可能ですのでお会計の際にお申し出ください。

A券B券どちらも使えます。

分からないことがございましたらお気軽にスタッフまでお声がけください!

利用期間:2月1日~3月31日

 

武蔵野市くらし地域応援券加盟店一覧⇒こちらをクリック

使えるお店にはポスターが貼ってありますよ。

皆様のご来店お待ちしております♪

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます!!

tabasaの日比野です!

 

皆様どんなお正月を過ごされましたか?

私は2年ぶりに実家に帰省してきました。

久しぶりに家族や猫ちゃん達に会えて、とっても楽しいお正月でした。

 

tabasaは今年も感染対策万全に元気に営業しております!!

皆様のご来店お待ちしております!!

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

※ご来店が不安な方は車での送迎も行っております。

また、完全個室の『tabasaはなれ』もございますのでどうぞご利用下さい。

 

 

 

 

写真は今年の年賀状です。

伊藤若冲の虎図をモチーフに消しゴムはんこを作り、ホイルフレークでキラキラの仕上げにしました。

 

 

作品展のお知らせ

こんにちは!

tabasaの画伯、日比野です♪

本日より、コピス吉祥寺7Fの吉祥寺美術館にて、「アート吉祥寺展」を開催します。

私の通っている絵画教室「アート吉祥寺」のみんなで行う作品展です。

本当は昨年の春に行う予定でしたが、コロナ禍で開催できず・・・。

やっとできる事になりました!!

私は油絵で花の絵を一点出展しています。

昨年描いた作品なのですが、今まで描いた絵の中ではわりと納得いくかたちで終わることができ、自分の中ではお気に入りの作品になりました。

花瓶に生けられた花なんですが、私のお気に入りのフローリストの方の花の写真集から描きました。

元々花が大好きなんですが、花ってそこにあるだけで周りが華やかになるし、心が豊かになるんですよね。

その幸せな空気が漂う雰囲気を表現できていればいいなぁと思っています。

 

ぜひお時間あったら見にいらしてください♪(*^-^*)

 

アート吉祥寺展

2021/12/2(木)~7(日)

11:00~19:00 入場無料

初日は15:00 より開場、最終日は15:00まで

場所:武蔵野市立吉祥寺美術館市民ギャラリー

吉祥寺本町1-8-16コピス吉祥寺A館7F

11月になりました!

お久しぶりです!

tabasaの日比野です♪

気づけばあっという間に11月になってしまって、ちょっと色々焦っています・・・。

先月末のハロウィンはドゥードゥーも可愛く仮装しましたよ♪

吉祥寺美容室 tabasa 看板犬 ハロウィン

昨年私が作った衣装で・・・。

吉祥寺美容室 tabasa 看板犬 ハロウィン

仮装したミニオンと。

わたしもちょっぴり・・・ツノヘアにアレンジしました☆

吉祥寺美容室 tabasa ハロウィンヘア

写真撮るのに飽きて大あくびしてるドゥーちゃん・・・。

 

コロナも少し落ち着いてきて、少しずつお出かけされる方も増えてきた感じです。

吉祥寺東急でもこの間おかしの催事をやっていましたし、今コピスでもパンフェスタをやってるそうですよ♪

気を付けて楽しみたいですね!!

 

tabasaへのご来店もお待ちしております!!

 

 

夏は『tabasaはなれ』が南国リゾートに!!

こんにちは!

tabasaの日比野です♪

なんだかんだ始まったオリンピックももう閉会式。

開催の是非はさておき、頑張っている選手を見ると全力で応援したいし感動しますね。

私は男子バレーボールを一番楽しみに応援していました。

龍神Nippon強くなりましたね!観ていてとっても面白かったです。

いつか生で応援したいなぁ・・・。

ソフトボールの金メダルも感動しましたよね!上野さんスゴイ!!

あ、私こう見えて一応学生時代はバリバリの運動部で、バレーボールとソフトボールやっておりました。

めちゃくちゃ運動オンチなので大して活躍はできませんでしたが(笑)

まだこれからパラリンピックもありますから、選手の皆さん頑張って下さい!!

 

 

さて、今年の夏休みも中々お出かけできない日が続いておりますが、皆さんいかかがおすごしでしょうか?

『完全個室美容室tabasaはなれ』では、お出かけ出来ない皆様へ向けて、新メニューが登場します!!

『気分は南国リゾート♪ヘッドスパ&マッサージコース』

ハワイアンミュージックや波の音をBGMに、炭酸シャンプーとヘッドスパ。

ヘッドスパ

目を閉じればもう・・・南の島のコテージにタイムトリップ・・・。

さらにお席では足のマッサージ機が使い放題!

ふくらはぎを揉みほぐしたり、足裏も気持ちいいですよ。

ぜひ、『tabasaはなれ』で極上のリラクゼーションタイムをお楽しみください!!

 

 

『気分は南国リゾート♪ヘッドスパ&マッサージコース』 3,300円(税込み)

全てのメニューに追加できます。

※このメニューのみの場合は別途ブロー料金2,200円かかります。

お電話でのご予約をおすすめしております。その際「はなれ希望」とお伝え下さい。

ご指名が無い場合は『tabasaはなれ』のHot Pepper Beautyからのご予約も可能です。

8/14頃から開始!

 

『tabasaはなれ』は完全個室美容室ですので皆様に安心してご利用いただけます。

また、足の不自由な方やご来店困難な方へは送迎(550円)も行っております。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
【コロナ対策徹底しております】

スタッフ、お客様共にマスクの着用
手指消毒の徹底
入店時の検温
店内をこまめに消毒(シャンプーイスやお席などは使う毎に消毒しております)
最新空気清浄機でクリーンな空間をキープ

皆様のご協力お願い致します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

 

 

フウセントウワタとオキナワスズメウリの話

こんにちは!

tabasa園芸部の日比野です♪

今年はお店で『フウセントウワタ』と『オキナワスズメウリ』を種から育てています。

フウセントウワタは前から好きな植物の一つで、風船のようにポンポンに膨らんだ実が鑑賞用としてお花屋さんなどで売られています。

これが枯れてくると袋が破けて中から綿毛のついた種が出てきます。

 

オキナワスズメウリは蔓の植物で、スイカのようなシマ模様の入った小さくて可愛い真ん丸の実がなります。

この実は毒性があって食べることはできません。

 

この二つの種を昨年採取して、5月に種まきしました。

芽が出て少しずつ大きくなって・・・

オキナワスズメウリは蔓を這わせるようにネットを設置。

暑くなってきてグングン成長しています。

近くのトネリコに絡みいている様子は、植物の必死に生きる姿を感じられて何とも言えません。

もっと茂ってグリーンカーテンになったらいいですね。

これから花が咲いて、実がなるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

         

Salon Informationサロン案内

tabasa(タバサ)

住所
〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-6-13
エトワール吉祥寺1F
TEL
0422-20-0121
アクセス
JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩約7分
駐車場
なし ※お近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間

平日 10:00〜20:00
土曜日・日曜日・祝日 9:00〜19:00

【カット受付】
平日 19:00まで
土曜日・日曜日・祝日 18:00まで

【パーマ・カラー受付】
平日 18:00まで
土曜日・日曜日・祝日 17:00まで

定休日
毎週火曜日、第二水曜日