Blog

生涯現役!ママになっても!

投稿日:

こんにちは♪

tabasaの日比野です!

 

 

 

先日tabasaが美容学校や他のサロンと活動している『一生美容に恋する会』のイベント”ママ美活フェスタ”がありました。

美容師の免許は持っているけどママになって、サロンの仕事から離れてしまった人達の復職を応援するイベント。

 

com.nhncorp.m2app 6.1.3

 

 

今は”結婚しても、子どもがいてもサロンで働ける”そんな環境が美容業界にも増えてきています。

実際にサロンで働くママ美容師さん達のお話を聞いたり、雇用しているオーナーさんのお話を聞いたり・・・。

 

 

「ママさん達の方が、限られた時間で効率良く仕事をするし、ミーティングもスムーズに終わっているんです」なんて声も・・・。

 

そして私が感銘を受けたのが、85歳の現役美容師”ハナ先生”のお話。

 

 

30歳で美容師免許を取得してから55年間、今だ現役で働いてらっしゃるそう。数年前には脳梗塞、今年の初めには手の骨折・・・。骨も曲がって付いちゃったけど・・・それでも復帰して。

 

 

 

”お客様がいるから”という気持ち、そしてそれ以上に”旅行するよりお客様の髪をキレイにしている達成感を味わっている方が好き”なんだそう!

そして今もカットの講習に通っているって、これまたスゴイ!!

 

 

 

”手に職があれば”とは言いますが、これだけ現役で続けられる仕事だということ、口で言うほど簡単なことではないんだろうけど、こうやって実際に現役でいる美容師さんにお会いできて、改めて美容師という仕事の無限な可能性を感じました。

 

 

私が85歳まで・・・って考えたらあと50年近くあるなぁ。

あと50年も働けるんだとしたら、やりたいこともっともっと色々できるなぁ・・・。

なんて、純粋にワクワクしちゃいました♪(*^_^*)♪

20170818181108_IMG_8600

私もまだまだ頑張ります!!!

 

戻る